おもいとかたち

reverie and form

時間を上手に使う②

 

 

 

ひさしぶりの書き込みです。

フィレンツェベネチアに行きました。この時期格安なので、日本の大学生グループも多く見られました。女の子グループだけでなく、男の子だけの二人連れやグループもいて意外でした。

f:id:boxmanmario:20140225090449j:plain

 ベネチア:海洋都市の繁栄がしのばれます。

 

f:id:boxmanmario:20140222072106j:plain

フィレンツェ:早朝のアルノー川 日本の空気とどこか違う。

 

「時間を上手に使う」という課題の振り返りです。

 

「①一日を3時間くらいのブロックに分ける」「②情緒的に(気分次第で)課題に取り組まない」「③完璧主義にならない」「④前日までに予定を決める」ということをとりあえずの目安にしました。

振り返ると、できたりできなかったりですが、まあまあそれなりに充実した日々を過ごしている気がします。一日、時間があるのにボーっと過ごしてしまうことはあまりなかった気がします。

気をつけていることでほかに気付いたことを追加すると

⑤依存物質、依存行動はほどほどに

「今日はお休みだからお昼にビール飲んじゃうぞ!」とかすると、結局少しじゃ済まなくて挙句は昼寝したり・・。まあ、たまにはいいんだけど、メリハリつけられたほうが楽しいかな。ゲームやだらだらネットもこれに入るかも。

⑥身体を動かすことを一日のはじめに

ウォーキングとか、ちょっとした片付けとか、常備品の買い出しとか、あまり考えないで身体を動かすことから一日を始めるとなんか調子いい気がします。人間も動物だからね。

⑦調子の出ないときは4打数1安打でOK

体調がいまいちの時、意欲のない時、気が重い時、「もう今日は駄目だ」「どうでもいいや」と私は自棄になりがちです。でも、それでもちょっとだけ取り組めたことがあると、それはそれでいい気持ちで一日が終われます。

⑧何ともやる気が出てこない時

体調が良くないとき、落ち込みの深い時は休んだり眠ったりするしかないですが、そうでもないのにやる気の出ないときはあります。こういうときはちょっとした気分転換が有効かもしれません。私がたまにするのは近くのミスドでドーナッツとコーヒーを買って公園で(お店の事もあります。)一服(タバコは吸いませんが)。そんなに長く居ません。10分くらいで帰ります。ちょっとしたきっかけで気分が変わるのですが、動くのが面倒で、よどみの中に居つづけてしまうことがあるように思います。