おもいとかたち

reverie and form

自分見取図

ブログを再開したい。

 

12年間取り組んできた通信の建築学科を卒業できそう。仕事と学校の課題とが生活の中心だった。

 

f:id:boxmanmario:20220214163052j:image卒業制作はこんな作品

 

急に時間ができた。今日はお休みです。ワインを飲んでTVでカーリングをみた。昼寝をした。

こんなんでいいのかな。ちょっと不安。

 

学校とか仕事とか、「やるべき」にはまっていると「自分」はそこに付着している。

 

「やるべき」が少なくなると「自分」が少し不確かになる。「ああ自分らしい毎日だな」と充実感は感じていたい。

 

そのために今できる事は何なんだろう。

 

「やるべき」を強引に作り自己をそこに付着させる。退職者が必要がないのに仕事してる、みたいに。

 

それもどうか もっと自由でいたい。ただ危険なのは活動性が低下し拡散してしまう事。自由にいろんな事をしつつ、リズムがあって自分らしい暮らしを送って行きたい。

 

そのために意識すべきは自分見取図だと思う。

自分見取り図の詳細は次回に。