おもいとかたち

reverie and form

時間や行動を構造化する

 

「時間をうまく使えない」「仕事をしてないと自由を持て余してしまう」という悩みを書いてきましたが、ポイントの一つは時間や行動をどう構造化(意味への方向をもたせる)するかということかもしれないですね。

 

 

 豊かさや自由さは難しい。ヒマがありすぎる、お金の余裕がたくさんある、モノがありすぎるというのは難しい。冷蔵庫のありあわせのもので工夫して作った料理って美味しいじゃないですか。食べる人、材料、どんなものが食べたいか、などがはっきりして方向付けがしやすいんですよね。

 

 貧乏旅行や、忙しい時の娯楽も楽しいですよね。限られた時間、限られたお金、限られた材料、ということが意味への方向付けをもたらしていると思います。

 

f:id:boxmanmario:20150305121247j:plain

spiky cups  たまにはトゲも出します

 

ということは、充実した時間を過ごすためには意識的に時間や行動を構造化すればいいということになります。