おもいとかたち

reverie and form

時間を上手に使う①

時間の使い方が上手になることがことしの目標ですが、そのためにいくつか仮説を立ててみました。一日空き時間があるとした場合です。

 

1.1日を3時間くらいのブロックに分ける

  

何かに集中できるのって長くても2時間くらいですよね。午前中、午後、夕から夜くらいの3時間くらいのブロック3つを仮定して一つずつ予定を入れてみる。

 

2.情緒的にとりくんだり、やめたりしない。

気分で行うことを決めたり、やめてしまったりが多いように思います。特に気が重いことを先延ばしにする傾向があります。気分をカッコに入れて作業的に取り掛かることにする。気持ちって後からついてくることも多いですよね。

 

3.完璧主義にならない。柔軟に変化を受け入れる。

予定した事ができなくても、別の事をしてしまったとしても、それはそれでOK。あくまでも予定は予定ということで・・。詰め込みすぎてハードワーキングになりすぎないことも大事ですね。

 

4.前日までにはおよその予定を決める。

旅行の計画もそうですが、旅立つ前だからイメージを持つことができる、ということありますよね。不在によってこそ夢見ることができる、というか。あまり夢を見すぎてもいけませんが。お金も時間も今ここに無いことって財産かもしれませんね。

 

とりあえず、あたりまえのことかもしれませんが、こんな原則でスタートすることにします。必要に応じて追加や修正していきたいです。

 

 

f:id:boxmanmario:20140116152443j:plain

「集会中?」

 磁器土で作りました。まだ生です。これから削ってゆきます。